XIACA NI SEPPO

By xiaca.

Coursera機械学習コース振り返り〜Week1前半〜

Coursera機械学習コース week1 前半の振り替えりです。


## Courseraとは?
大学の講義をオンライン上で受けられるサービスです。無料でたくさんの授業を受けられます。


## Coursera機械学習コースとは?
スタンフォード大学教授Andrew Ngさんの授業。Courseraと言ったらこれが一番有名なんじゃないだろうか?「Coursera始めた」って言い始めたらとりあえず機械学習コースのことだと通じると思います。


## 機械学習とは?
非公式な古い定義「明示的にプログラムされていなくてもコンピュータに学習する能力を与える研究分野」

新しい定義「コンピュータプログラムは、あるクラスのタスクTとパフォーマンス指標Pに関して経験Eから学ぶ」

## 機械学習の2大分野
### Supervised Learning(教師あり学習)
データセットが与えられ、入力と出力の間に関係がある問いう考えを持っている。
教室き学習問題は「回帰」問題と「分類」問題に分類されます。回帰問題では、連続出力内の結果を予測しようとしています。

回帰-ある人の写真を考えると、与えられた写真に基づいて彼らの年齢を予測する必要がある
分類-腫瘍がある患者を考えると腫瘍が悪性が良性かを予測しなければならない

### Unsupervised Learning(教師なし学習)
教師なし学習はデータ内の変数間の関係に基づいてデータをクラスタリングすることによって導出できます。

クラスタリング:1,000,000個の異なる遺伝子の集まりを取り、これらの遺伝子を寿命、位置、役割などのさまざまな変数によって類似または関連するグループに自動的にグループ化する方法を見つける。

非クラスタリング:「カクテルパーティーアルゴリズム」は、混沌とした環境で構築を見つけることを可能にします。


## メンタープログラムの紹介
Courseraの学習者フォーラムですでに修了した人とコミュ二ケーションを取れるらしい


##