XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【メモ】HTML5向けゲーム特化の開発環境?「Egret Engine」というのがあるらしい




私は存在をまったく知りませんでしたが中国製HTML5ゲームエンジン「Egret Engine」というものがあるようです。サイトを見る限り面白そう。

中国は既にHTML5ゲーム全盛?

中国のゲーム市場はHTML5製のゲームが多いようです。そして、そのゲームエンジンで半数以上のシェアを持っているのがEgret Engineというフレームワークのようです。

どんなもの?

HTML5製のゲームエンジンと聞いて、npmのモジュールをイメージしていましたが、実際は、IDE付きのゲーム制作プラットフォームという印象です。
こんな感じのLauncharがついてきました。



このLauncharからプロジェクトを生成してアプリ製作をするようです。どちらかというとUnityに近い印象ですね。


どんなゲームができるの?

こちらにサンプルがたくさんあります。

とりあえずHappyKitchenなるゲームをやってみました。ブラウザゲームながら音も普通にでますしかなりきびきび動きますね。


まとめ:これは面白そう。今度じっくり触ってみる

少し触っただけですが、かなりしっかりしている印象です。ちょっと興味が湧いています。
他のnpmモジュールと統合できそうなら、少し使ってみることを検討しています。
今度またじっくり触ってみようとおもいます。