XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【問題】og:imageにhttpsを設定していたらTwitter Cardの表示が遅かった



aahubのツイッターつぶやき機能のために、CloudFunctionsでog:imageを書き換えるようにしました。そこまでは良かったんですが、いざツイッターでつぶやいても画像が表示されない!なんで!

色々調べたらog:imageのパスにhttps://〜を使っていることが原因でした。


https://だと表示が遅い!(表示されないわけではない)

こちらにサイトを参考にしました。
Twitter Cardにog:imageが表示されない原因を特定して修正

どうにもこうにも暗号化されているhttpsだと画像の表示が遅いようです。ただ、こちらのサイトでは表示されないとなっていますが、実際は時間がたてば表示されるようです。

今回は表示速度優先でhttpに変更

aahubのシェアだと、画像がでることが重要なので今回は、表示速度の早いhttpにしました。混合コンテンツだけどいいの?という疑問もありますが、httpなのはog:imageだけなので多分大丈夫でしょう(適当)

無事表示される


無事、表示されることに成功しました。まだ、調整中ですが、日曜日の夜にはaahubのツイッター共有機能をつかえるようにしようかなと思います。
それでは