XIACA NI SEPPO

By xiaca.

小規模なnpmモジュールならnpm installよりコードを移植した方が良いと思いました

最近、私はすっかり「npm install」に抵抗を持つようになってしまいました。
nodeのプロジェクトってモジュールを追加すればするほど、後々依存関係に悩まされることになるんですよね・・・。

最近、その問題の解決方法として、モジュールの中身をまるごと自プロジェクトに移植するようになりました。この方法を取るようになってから依存関係に悩まされることが少なくなりました。

モジュールの依存関係の悩みって、例えば一人でやってたプロジェクトを誰かと共有する時、npm installするとコケたりすることがよくあります。まあ、package.jsonのバージョン指定が悪いんでしょうけど。
後は、新しいモジュールorプラグインを入れようとした時にこけたりとか・・・。

それで、最近は小さめなモジュールだったら、npm installでモジュールを追加するんじゃなくて、直接ソースコードを移植するようになりました。

特に、IonicでComponentやDirectiveを追加する時は、こっちのほうが利点多いとおもってます。細かい修正とか必ずやりたくなりますし。自プロジェクトに取り込んだほうが後々小回りが効くんですよ。

移植するの自体は思ってるより簡単だと思いますので、npmの依存関係で悩まされてる人は試してみてはいかがでしょうか?きっと楽になりますよ。