XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【NEM】TestnetのNISを立てたよ。簡単だしおすすめだよ。






Twitterを見てたらTestnetのNISの立て方のブログ記事がながれてきました。
前から開発用にNISを立ち上げたかったので早速やってみました。

結論から言うと非常に容易にNISを立ち上げることができました。これで、今度から接続先をどうしようとか気にする必要はなくなりました。


Testnet用のNISの建て方

リンク先を見ていただけたらわかると思います。
nemのテストネットのノードを立ち上げる

ハマったところは、Javaのバージョンくらいでした。
ちなみに、Javaのバージョンは8じゃないといけません。

Ubuntu環境へのJava 8 の導入は以下のリンクを参考にしました。
UbuntuにJava8環境構築

サーバースペック

GMOクラウドVPSの1GBプラン(月額780円)でNISを立てました。今のところ問題なく動いています。


ブロック同期の時間

大体5時間くらいで終わりました。以外と早かったです。Twitter見てたら丸2日かかってるって意見もあったので、ネットの状況によって結構変わるのかもしれません。


まとめ:たててよかった

まだ、使いはじめたばっかりですが、感触として自分がなんの気兼ねもなく使えるNISがあるというのは良いものです。私は、小心者なので「Websocket張りっぱなしにしたら迷惑かな?」とか「無限ループに陥ってリクエスト飛ばしまくったらどうしよう」とか考えちゃいます。

とりあえずそんな心配をする必要がなくなったので、開発スピードをあげれそうです。そのうち、本格的にNEMでサービスを作ったならメインネットのNISを立ち上げても良いかなーと思いました。

もし、NISを立ち上げようか悩んでいたらとりあえずTestnet用のNISから始めてみてもよいかもしれませんね。