XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【GCP】GAE/Goのbase imageが小さくなるみたい



GAE/Goのbase imageが小さくなるようです。今まで、デプロイしようとすると5分以上はかかっていたと思うのでそれが早くなることを期待したいです。


GAE/Goとは?

Google App EngineのGo環境です。

Base Imageとは?

docker containerですね。GAE/Goのデプロイ時にはローカルでDocker用のImage を作成して、アップロードするような方式でした。今回、そのDocker containerを作成するためのbase imageのファイルが小さくなるようです。

どうやって小さくなるの?

GoのSDKとDebianのいくつかのパッケージを消すみたいです。確かに、GoのSDKってビルドしちゃえば必要なくなりそうですもんね(よくわかってない)

どれくらい時間かかってたの?

体感、5分くらいかかってました。正直、デプロイ用のコマンドを打った後は、長すぎていつ終わるか待ってませんでした。他事はじめてます。

どうやって使うの?

gcloudのバージョンを189.0.0にバージョンアップすれば使えるようになるみたい。今度試してみるので、また、結果を報告します。

まとめ:こういうバージョンアップは嬉しいですね。

確かにGAE/Goってデプロイに時間がかかっていました。今回の変更でその時間が短縮されると嬉しいですね。こういうのって、使う側は「そういうもんだ」って諦めてて、他にもっと早いサービスがでるとそっちに変えちゃう気がします。

Google社内でちゃんと問題だって思って変更したのなら流石としか言いようがないですわ。