XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【将棋】今季の順位戦は混戦!誰が名人挑戦となるのか・・・




先日の順位戦。豊島-三浦戦はすごかったですね。まさかあんな逆転があるとは・・・。
将棋というのは本当に最後まで結果がわかりませんね。

そして、豊島先生が負けたことで近年まれに見る大混戦になりましたね。果たして誰が名人挑戦になるのか・・・。


名人挑戦は誰か?本命はやっぱり・・・

まず、名人挑戦ですが、なんと、現在順位1〜6位までの全員に挑戦の可能性があります。

本命は久保王将ですね。最近、絶好調です。また、最終日の相手、深浦九段との直近5戦は久保王将の全勝です。相当相性がよいように見えます。

ついで可能性が高いのは豊島八段でしょう。今期王将戦にも挑戦していますし好調です。最近、調子が悪いように見えるので不安ですが、それでも強いことに変わりはありません。

また、最終日の対局相手、広瀬八段とは、直近の5戦で◯◯◯☓☓なので、相性も良いように見えます。ただ、広瀬八段はかなり強豪なので激戦必須ですが・・・。



降級者は誰か?今期は3名も降級

今期の順位戦は変則ルールのため、降級者が3名です。既に屋敷九段の降級が決定しています。果たして後2名は誰になるのでしょうか?

降級が有力なのは、行方八段、深浦九段でしょうか?

まず、行方八段は他の降級候補者より負け星の多いので可能性が高いです。そして、深浦九段の降級ですが、まず、久保九段に負ける可能性が高いこと。そして、渡辺-三浦戦は三浦九段が勝ちそうというのが理由です。

三浦九段が勝つと、渡辺 棋王と深浦九段は負け星が並びますが、順位の差で降級になってしまうというのが筋書きです。なんとなくこの可能性が高そう・・・。


最終日3/2が楽しみです

順位戦最終日は3月2日です。正直、予想はしてみたもののここまでの混戦となると何が起きても不思議ではありません。6人プレーオフで並ぶ可能性もあります。そうなると前代未聞ですね。いずれにしても歴史的な順位戦最終日になる可能性が高いので、楽しみしています!