XIACA NI SEPPO

By xiaca.

【将棋】「りゅうおうのおしごと」のアニメは面白い!カットも多いけどあんま気にならないかな?


今季「りゅうおうのおしごと」のアニメがやっていますね。
原作既読ですが、アニメも面白いです。おすすめですよ。

本格的な将棋アニメ

「りゅうおうのおしごと」は今まで世に出た将棋作品のなかで最もリアルに将棋界を描けています。

時に、一般的な将棋界のイメージってシリアスな「勝負の世界」を持つ方が多いと思います。


しかし、リアルな将棋界は偉人・変人が集まった相当にクレイジーな世界です。なんとなく、強ければどれだけ個性的でも許されてしまう雰囲気があり、それが、今の将棋界の魑魅魍魎の世界を形作っています。

「りゅうおうのおしごと」はそんな将棋界をかなりリアルに再現しています。見ていて「そうそうこんな感じだよ!」と思うことが多いです。

大胆なカットが多いけどそんなに気にならないよ

「りゅうおうのおしごと」のアニメはかなりカットが多いです。でも、そんなに無理がないカットなので気になりません。たまに「あっさりしすぎ」と思うこともありますが・・・。


たしかに、「りゅうおうのおしごと」は熱いシーンが多く、一つの巻の中に、2〜3度は名シーンがあるんですよね。でも、それを全部アニメ化するのは尺的に厳しいのでしょうね・・・。カットは残念ですが、まあしょうがないでしょう。

ここからさらに盛り上がるはず

ここまで結構駆け足で話を進めてきています。恐らく原作5巻までアニメ化する予定なのでしょう。となるとここから更に熱い展開になることが予想されます。

多少駆け足でも5巻の勝負は丁寧に描いてくれることを期待しています。残りの話も楽しみですね。